アンタッチャブル
 アンタッチャブル
 (あんたっちゃぶる) 

   矢印 出演TV番組を見る   矢印 お笑い番組一覧へ
                     矢印 お笑い動画一覧へ
                    
    事務所内プロフィール
    山崎弘也(アンタッチャブル) 公式ブログ
    柴田英嗣オフィシャルブログ『アンタッチャブル柴田英嗣の平穏な僕』

山崎弘也(やまざき ひろなり)
ボケ担当。埼玉県春日部市出身。1976年1月14日生。
柴田英嗣(しばた ひでつぐ)
ツッコミ担当。静岡県静岡市清水区出身。1975年7月15日生。

略歴

1994年結成。プロダクション人力舎の運営するタレント養成所、スクールJCAの3期生同士。

1990年代半ば、『ボキャブラ天国』(フジテレビ)シリーズに出演。

1990年代後半 - 2001年には、くりぃむしちゅー、アンジャッシュとの3組で結成したユニット「ゲバルト一族」のオムニバスライブで人気を博した。

1999年、『爆笑オンエアバトル』(NHK)に第2回から出演。毎回高得点をマークし、注目を集める。チャンピオン大会では、第4回を除くすべての大会でファイナル出場するも毎回優勝を逃していたが、2004年3月の第6回大会で念願の優勝を果たした。 また、その年に出場した北見収録回では、 2004年度1位・歴代2位・自己最高の541KBを獲得している。

2003年の『M-1グランプリ』(ABCテレビ)で敗者復活戦を勝ち上がり、最終決戦へ進出(結果3位)。そのパワフルな漫才が話題となり、来年は優勝候補と言われた。

2004年『M-1グランプリ』では、標準語の漫才師として初の優勝を飾り、賞金1000万円を手にした。

2004年10月から『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日)にレギュラー出演。

2005年4月から『いきなり!黄金伝説。』(テレビ朝日)にレギュラー出演。

2007年5月、恵比寿ザ・ガーデンルームにて、芸歴15年目にして初の単独トークライブ「アンタッチャブルトークライブ『っていうか、断りゃよかった。』」を行った。

2009年8月、草月ホールにて、「アンタッチャブルのシカゴマンゴ“他力本願”ライブ2009」を開催。

2010年2月~2011年1月、柴田が約一年間芸能活動を休業した。

現在は、山崎、柴田、それぞれが単独で芸能活動を行っている。

受賞歴

  • 1998年 ニッポン放送スペシャル 高田文夫プロデュース OWARAIゴールドラッシュII - 第11回優勝
  • 1999年 OWARAIゴールドラッシュII - 第3回 グランドチャンピオン大会優勝
  • 2001年 爆笑オンエアバトル - 第3回チャンピオン大会6位
  • 2003年 爆笑オンエアバトル - 第5回チャンピオン大会準優勝
  • 2003年 M-1グランプリ2003 - 3位
  • 2004年 爆笑オンエアバトル - 第6回チャンピオン大会優勝
  • 2004年 M-1グランプリ2004 - 優勝
  • 2005年 爆笑オンエアバトル - 第7回チャンピオン大会準優勝
  • 爆笑オンエアバトル - ゴールド&プラチナバトラー

M-1グランプリ

2003年(第3回)大会
  • 敗者復活枠から最終決戦まで勝ち残った。敗者復活で勝ち残れるとは思っておらず、その前日2人は別々のところで徹夜でマージャンをしていた。
  • 敗者復活決定時、おぎやはぎの小木博明は本人ら以上に喜び(あまりの喜びっぷりに山崎は「おぎやはぎが勝ち上がったのかな?」と思ってしまったほどだった)、最終決戦進出決定後には入ってはいけないはずの出演者控え室に入ってきてしまい、最終決戦に臨むネタ(親友)も決めてしまった(蓋を開けたら1票も入らずに終わってしまった)。
  • 最終決戦では3位に終わったが、大会委員長の島田紳助が「来年は本命じゃないかと思うくらい凄かった」「人力舎は地味な漫才やるコンビばかりだと思っていたけど、やつらは凄い」とコメントを残している。
  • 「ファーストフード店」のネタでは、柴田のツッコミに対してラサール石井に「彼(柴田)のツッコミが普通ではない。僕はもう一度それを見たい。」と評された。
  • 決勝のネタ(ファーストフード店)の一部分(二人とも自動ドアを開けてしまう部分)が2丁拳銃のネタとカブってしまい、一時期「前のコンビがウケていたからそのギャグをやっちゃった相当思い切ったコンビ」と思われていたらしい。実際は決勝本番中(2組目の後)に敗者復活枠が決定するため、敗者復活組が5番目前後のネタを見ることは困難と思われる。なお、2丁拳銃はアンタッチャブルが3位になったことで4位に落ち、10年目の最後の年に決勝進出できなかった。
  • この頃山崎は、柴田に内緒でくりぃむしちゅーの有田へ「芸人を辞めて有田の座付き作家になりたい」と言う話を持ちかけており、2004年にM-1で優勝するまでは、漫才師を辞めて作家になるつもりでいた。このことから有田は、2003年大会以降でアンタッチャブルが躍進した理由を「(やろうとしている柴田と辞めようとしている山崎という)価値観が違う2人が漫才をやったから弾けた」と分析しており、「取材でなぜアンタッチャブルが優勝したかを聞かれたときも『山崎が(漫才を)辞めようと思ったからです』と言ってる」と述べている。
2004年(第4回)大会
  • 「M-1グランプリ2004」開催の当初(予選)は、所属事務所である人力舎からはあまり期待されていなかった。しかし、いざ決勝進出が決まると事務所は急に優勝を期待し始め、M-1決勝の2日前に優勝賞金を当てにして事務所の改装工事が行われたものの、その反面「M-1決勝のネタ合わせに事務所の稽古場を使いたい」という2人の要望は受け入れられず、近所の公園でネタ合わせをした。
  • この大会で柴田が着ていたシャツは、おぎやはぎの矢作兼が2001年大会の決勝進出時に着ていたシャツ。「自分たちの分も」という理由で託された。またスーツはくりぃむしちゅーの上田に買ってもらい「これでとってこい」と言われたと当人が語っている。
  • 笑い飯の得点が出たとき、自分たちの予想に反して点が伸びなかったため、優勝候補とされるコンビのハードルの高さを知り、自分たちも同様に優勝候補とされていたことから緊張した。
  • しかし、2人ともM-1に対して他のコンビ程プレッシャーを感じてはいなかったらしく、優勝後のインタビューでは「(M-1のスタジオの)あのセットはいい思い出があるので、どちらかというとテンションが上がる」とコメントしている。
  • 決勝のネタでは島田洋七に昨年のラサール石井に引き続き、「やっぱり、眼鏡かけてるツッコミの君(柴田)上手いよ。」と評されて柴田が謙遜しようとしたが、なぜか山崎が謙遜した。
  • 上記のようにM-1グランプリの舞台において、柴田のキレのあるツッコミと山崎のアドリブが高く評価された。
    この大会について松本人志は「去年(2004年)のM-1はアンタッチャブルがいなかったら最悪だったと思う。アンタッチャブルに救われた。最初から最後まで笑いを取っていたのはアンタッチャブルだけだった」と語っている。
決勝最多得点
  • M-1グランプリ決勝ファーストラウンドでの歴代最多得点(673 / 700点)を記録。また、唯一審査員全員から95点以上の得点を得て(最高97点、最低95点)審査員全員から単独1位評価を受けた。出来が良すぎたためか、審査員の春風亭小朝に「これ以上のネタを持ってこれるか?」と心配されたが、決勝戦では「息子の万引き」というネタを披露、7人中6票を獲得して優勝した。
  • 優勝後の特別番組で、事務所に取られた金額を差し引いた600万円を分けた額300万円が、柴田に渡されたが、山崎には過去の借金などでくりぃむしちゅーの有田哲平が書いた領収書と、300枚の「10,000」と書かれた紙の束を渡された(これはギャグであり、その後控え室で司会の木村祐一から現金で300万円を渡された)。山崎は細々と有田に返済した一方で、賞金獲得後に金遣いが荒くなり贅沢をするようになったと暴露された。

特徴・エピソード

  • 結成当初のコンビ名は「シカゴマンゴ」であった。二人にコンビを組ませた(スクールJCA・お笑い養成所時代の)先輩が考えたものであった。その後まもなく、山崎は独断でコンビ名を「アンタッチャブル」に変更した。映画タイトルの『アンタッチャブル』が由来である。初めてのライブ出演のとき「シカゴマンゴ」のコンビ名が出演表に書かれていなかったことから、柴田は「このライブには出られない」と思ったが、スタッフから「アンタッチャブルさん」と呼ばれ、そのときに初めてコンビ名が変わったことに気づいたという。なお、「シカゴマンゴ」は、2010年3月までに出演していたラジオ番組の名称として用いた。
  • ネタ作りでは、設定を決めて、まず柴田がツッコミを先に作り、山崎がそれに合わせてボケを考える、そしてその山崎のボケが面白かった場合柴田がメモをする、という不思議なネタ作りをする。また、山崎がボケても柴田にメモをしてもらえなかったとき、山崎はちょっとピリっとする。
    このネタ作りが発端で、TBSラジオの『JUNK・アンタッチャブルのシカゴマンゴ』では、「ツッコミ先行宣言」という、柴田がツッコミを発表しボケの部分を聴取者から募集しているコーナーが存在した。
  • また2人とも覚えるのが嫌いという理由で、ネタ作りでは一字一句台詞を決めるようなことはなく、要所要所のキーワードだけを決めている。その他の細かい言い回しなどはアドリブで行う。そのため、同じテーマのネタをやってもまったく同じ漫才になることは無い(本人たち曰く、同じネタをやってもスベる事もあるらしい)。その影響か、本番前のネタ合わせは繰り返し綿密に行われている。
  • 上記の理由のためか、山崎のボケで柴田が笑ってしまう事もあり、一度山崎の顔芸が柴田のツボにはまり漫才が続行できないほどになったこともある。(「目撃者」ネタで柴田が「ちょ、一回戻ろうよ、やり直す」と仕切り直したことがある)また、「出産」のネタのように山崎のボケの意味がわからずに柴田のツッコミまでに時間がかかる場合もある。
  • 早いテンポでのボケ・ツッコミともに、非常にハイテンションでの漫才を展開している。漫才のツカミの例として山崎の強引なネタの入りに柴田がしぶしぶ付き合う、柴田の自然なネタの入りに山崎が乗ってこない、仕方なく乗った柴田の役が予想外なものなどのパターンがある。
  • 一時期『エンタの神様』(日本テレビ)で、漫才のネタをベースにしたコントもやっていた。
  • 決まり文句は「あざーっす!(ありがとうございますの意味)」・「いやいやいや」など。
  • 芸風については、トーク番組などで褒められると山崎は手を横に振りながら後ろを向き「いやいやいやいや」と乗せられるリアクションを取ることが多い。それに対し、柴田は当初ツッコんでいたが、のちに揃って「いやいやいやいや」と言うようになった。また、ネタを披露する際に客席から拍手が出ると「気を使わなくて良いですよ」などと言うことがある。
  • ビートたけしから「アンタッチャブルは言ってることは面白くないんだけど、面白いんだよね」と評されている。
  • 伊集院光との交流が深く、ブレイク前から『ゲームwave』(テレビ東京)や『伊集院光 深夜の馬鹿力』(TBSラジオ)など伊集院の深夜番組に準レギュラーとして頻繁に出演し、伊集院と息の合った掛け合いを見せた。その伊集院光とは現在も親交が厚く、伊集院主催の若手芸人野球チームの合宿には、当日の深夜に『アンタッチャブルのシカゴマンゴ』の放送があったにも関わらず、参加した。その際に、伊集院の「ラジオはあくまで生放送で」(つまり、草野球という私事で、本来は生放送の番組を録音放送で代替させてはならない)という意向と両立させるために、合宿所の近くにあった茨城放送のスタジオとTBSラジオを繋いで番組を生放送するという「離れ技」も行った(茨城放送は本来NRN系列局であり、同時間帯はニッポン放送の「ナインティナインのオールナイトニッポン」がネットされていた)。また、急遽スタートした『JUNK 交流戦スペシャル』(不祥事によりクール途中で終了となった金曜『JUNK・極楽とんぼの吠え魂』の代替番組)では、第1回放送で伊集院と緊急共演した。両者の関係の深さは周囲の芸人も周知の事実で、爆笑問題の田中裕二は「(アンタッチャブルは)伊集院の弟子みたいなもんだからね」とラジオで発言していた。
  • 『M-1グランプリ』で大ブレイクする前は、仕事のなさを伊集院光から「逆週休二日」「いつ何時呼んでもスケジュールが空いている」と揶揄されていた。
  • カンニング竹山隆範との共演や絡みが多い。仲の良さから「コーヒー買ってきて」などと竹山に頼むこともあるが、竹山から「俺ら、お前らの年上で先輩だからね」とラジオ番組で釘を刺される。ほかにもアンジャッシュの児嶋一哉やユリオカ超特Qなどの仲のいい先輩に対してもパシリ扱いしたり、悪口を言ったりしている。
  • 2006年、番組で共演していた若槻千夏とユニットを組み、「チナッチャブル」名義でCDをリリースした。
  • 番組内で2人の顔の大きさについて(大顔と小顔)コメントされることがある。
  • 深夜番組時代のクイズプレゼンバラエティー Qさま!!で「Qさま!!」判定を5個獲得し、その特典として2005年5月26日からさまぁ〜ずと2週間だけ司会を交代した。また「ダメQ」判定を5個獲得してしまい、罰ゲームで偽ヤクザの宴会に参加するというドッキリにかけられた。
  • いきなり!黄金伝説。では様々な伝説に挑戦した。1回目は「旬のマグロを1匹食べ尽くす旬なコンビ」、2回目は「にんにくだけで10日間生活するコンビ」、3回目は「人気芸人節約バトル 1ヶ月1万円生活 最強No.1コンビ決定戦」、4回目は「1週間クリームシチューだけで生活するコンビ」、5回目は「海女さんと一緒に0円生活」、6回目は「獲ったハチだけを食べて2泊3日0円生活」、7回目と8回目は「東でサバイバル0円生活(八丈島)」。7回目の伝説の魚・カンパチを捕獲できず伝説不達成に終わったが、8回目の伝説の魚「ぺったんこ巨大魚」ことマダラエイを捕獲する時に、カンパチが罠にかかっていたのでこれを捕獲し、また本来の目的であったマダラエイも捕獲した事から、伝説とリベンジの両方を達成した。
  • 「ガヤ」と呼ばれるバラエティー番組の盛り上げ役と野次とばしで知られ、 雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!の2008年11月「ガヤ芸人」において、藤本敏史(FUJIWARA)、品川庄司らと並び「東のガヤ王」と呼ばれ評価された。

出演作品

テレビ番組

2010年2月以降、コンビ出演している番組は無い。(過去VTR・再放送などを除く)

個人での活動は「山崎弘也」「柴田英嗣」を参照。
  • 爆笑オンエアバトル(NHK総合)戦績20勝2敗 最高541KB 6代目チャンピオン・ゴールドバトラー認定
    • 第1回チャンピオン大会 予選8位敗退
    • 第2回チャンピオン大会 本選7位敗退
    • 第3回チャンピオン大会 決勝6位
    • 第5回チャンピオン大会 ファイナル2位
    • 第6回チャンピオン大会 ファイナル1位(チャンピオン)
    • 第7回チャンピオン大会 ファイナル2位
  • 第54回NHK紅白歌合戦 - はなわ・テツandトモの応援。
  • 黄金ボキャブラ天国(フジテレビ、1997年10月 - 1998年3月)キャッチコピーは「一触即発BOYS」
  • ゲームwave(テレビ東京)
  • アドレな!ガレッジ(テレビ朝日)一時期準レギュラー
  • アイドル道(フジテレビ739)
  • リチャードホール(フジテレビ)
  • ブルブルアンタッチャブル(ABCテレビ)
  • アンタッチャブルのマキマキでやってみよう!!(ABCテレビ)毎月第二金曜日
  • あざーっす!(TBS)
  • トバ子シリーズ(トバ子のカケラ、トバ子のハナイキ、トバ子ろんぶす!、トバ子のおゆうぎ)(テレビ静岡)
  • パンピーの法則(関西テレビ)
  • テレつく!(日本テレビ)
    • 極上!腹ぺこ旅レシピ
  • 限界アンタッチャブル(テレビ朝日)
  • お台場湾岸テレビ(フジテレビ、2006年)
  • うまッチ!(フジテレビ系)
  • お母さんは泣いてるぞ(日本テレビ、2006年12月30日)
  • MR.レッドゾーン(フジテレビ系、2007年1月3日)
  • 伊東家の食卓(日本テレビ)準レギュラー
  • 歌スタ!!(日本テレビ)
  • エンタの神様(日本テレビ)キャッチコピーは「笑凸!パワーしゃべる」
  • お笑い芸人歌がうまい王座決定戦スペシャル(フジテレビ)
  • 美味紳助(テレビ朝日系)準レギュラー
  • 未知の世界を撮りたい 驚き(秘)映像ハンター!ドリームビジョン(日本テレビ)
  • 虎の門(テレビ朝日)
  • アンタッチャブル・ゾーン(関西テレビ)
  • グラディエーター・ヤマザキ(関西テレビ)
  • オッチモ! 二者択一郎(関西テレビ)
  • アメカフェ♪(日本テレビ)
  • お台場お笑い道(フジテレビ721)
  • ライオンのごきげんよう(フジテレビ)
  • みんなのウマ倶楽部(フジテレビ)ほぼ2週ごとに1回出演
  • コレは使える!?博士のスゲェ研究(テレビ朝日)
  • 探検地理バラエティ ミカイのチ(BSフジ)
  • 地上最大のTV動物園(フジテレビ)
  • 関根&優香の笑うシリーズ(テレビ朝日)
  • たまッチ!(フジテレビ)
  • ロンドンハーツ(テレビ朝日)「男の着こなしグランプリ」「格付けしあう売れっ子たち」「奇跡の一枚」「ザ・ダイヤモンドガール」など頻繁に出演
  • アメトーーク(テレビ朝日)
  • クイズプレゼンバラエティー Qさま!!(テレビ朝日)
  • バカヂカラ(TOKYO MX)
  • アクセる★ビリー!(メ〜テレ)
  • いきなり!黄金伝説。(テレビ朝日)
  • ウェルカムTV(テレビ東京)

ラジオ

  • JUNK・伊集院光 深夜の馬鹿力(TBSラジオ)ブレイク前に、よくゲスト出演していた。
    伊集院光 日曜日の秘密基地(TBSラジオ)準レギュラー
  • イキナリ!・アンタッチャブルのたなからぼたもち(東北放送ラジオ)
  • JUNK・アンタッチャブルのシカゴマンゴ(TBSラジオ) 木曜深夜25:00-27:00。2005年4月7日放送開始、2010年4月1日終了。

テレビCM

  • ケーズデンキ
  • 東洋水産「マルちゃん赤いきつねと緑のたぬき」
  • カプコン「モンスターハンター ポータブル」
  • カプコン「モンスターハンター2(dos)」
  • 吉野家(2008年10月 - 2009年3月)佐藤隆太と共演

映画

  • ドクター・ドリトル(テレビ放映、日本語吹き替え版)
  • マダガスカル(日本語吹き替え版)
  • マダガスカル2(日本語吹き替え版)

PV

  • NICOTINE「DON'T ESCAPE FROM REALITIES」(2006年)

CD

  • 勝利の花びら / ハルハラリ(ソニー・ミュージックダイレクト、2006年5月10日)若槻千夏と「チナッチャブル」名義
テレビ東京系アニメ『ケロロ軍曹』の6代目エンディングテーマ・『ケロロとギロロの地球(ペコポン)侵略ラヂオ』のエンディングテーマ曲(勝利の花びら)、『うまッチ!』『スーパー競馬』エンディングテーマ曲(ハルハラリ)

DVD



  • 爆笑オンエアバトル アンタッチャブル(NHKソフトウェア、2004年4月21日)
  • アンタッチャブル〜できませんはいいません〜(エンターブレイン、2005年4月6日)
伊集院光、森本さやか、池袋のSMクラブMARSの里緒嬢、くりぃむしちゅーもVTR出演
  • アンタッチャブル山崎弘也とゆかいな仲間達(ビクターエンタテインメント、2006年12月20日)
アンジャッシュ、北陽、ドランクドラゴン、おぎやはぎ、田上よしえ、キングオブコメディ、東京03、ラバーガール他も出演
  • アンタッチャブルトークライブ「〜っていうか、断わりゃよかった。」(ジェネオンエンタテインメント、2007年10月24日)
                                                        【Wikipedia 引用】

  

inserted by FC2 system