芸人の中でも私のお気に入り芸人である次長課長のお二人。
この二人がテレビに出るだけでなんだか心が安らぎます!
これは本能なのか!?いや、彼らの持っている人間性であるはず!!
これを証明するためにネットサーフィンをすること1時間。
やはり!!彼らは最高に心の優しい人間だったんですね!あるわあるわのいい話だらけでした!!今回はその一部を紹介させていただきます。ほんとにみなさん次長課長さんラブなんですね。負けました!!


矢印 
次長課長井上のお兄さんは地元岡山では有名なヤンキーだった。
しかし弟の井上にはとても優しかったそうで、井上は彼に頭が上がらない。
昔、親にも迷惑をかけないお兄さんは、普段あまりにもモノをねだらないので、
誕生日の日に「何でも好きなものを買いなさい」と言われた。
けれど、それでも「いらない」。
渋々買ってもらったのがちっちゃなダンプのミニカー。
お兄さんはそれをずっと大事にしていたらしい。
ある日、井上はその大事なミニカーを2階から落とし壊してしまう。
さすがに怒ると思ったが…、
お兄さんは「お前は弟やし、いいよ」と。
井上が小学生でタバコを吸い始めたのはヤンキーのお兄さんの影響。
そして顔は伊良部似。(井上のような男前が生まれてくるのは奇跡)
でも井上はお兄さんが好きらしい。204 名前: 名無しさん 04/06/28 10:58
(略)
チャイルドマシーンが東京に進出するときかな?
前日に次長課長の河本さんが、シャ乱Qの『上京物語』を歌ったんだけど、
前奏のところで既に大泣きしてしまい、
「チャイルドマシーン東京行っても頑張れよ」と言ってくれたらしい。

そんな河本が東京へ進出する時も、大阪芸人たちは涙、涙で送り出した。
カラオケボックスにて野性爆弾、レギュラーなど号泣。
陣内だけがシラーっとその場を見ていたそうな。

次長課長の時は麒麟の川島も涙したらしい。
あのサイボーグみたいな人が泣くなんて、と思った
と同時にそれほど後輩に慕われてたんだなーとも。

矢印 
河本さんのつくった次課長Tシャツの裏には河本さんゆかりの人の名前が
プリントされているがその中に最近は疎遠になっていたが
昔かわいがっていたトータルテンボスの藤田の名前があって
本人はいたく感動したそうです。

矢印 
麒麟がbase芸人になったばかりの頃、川島は陰気だったのか友達が出来なかった。
頼みの田村は持ち前の明るさで即他芸人に溶け込み、
どっかに遊びに連れられ楽屋に居なかった。
だから川島はみんなが楽しく喋る楽屋の中ずっと一人ぼっちで遊んでいた。

矢印 
そんな塞ぎこみまくりな川島に、積極的に話かけに来てくれたのが次長課長井上だった。
ゲームをしている事が多かった川島に井上は
「川島はゲームが好きなん?僕も得意やねんで」
「一緒に上でゲーセンで対戦しにいこっか。」
など、ゲームの話題をきっかけに遊びにもつれてってくれる様になった。

そのうち、井上を会して新しい友達ができ、その友達の友達とも遊ぶようになり
やがて川島の友達の輪は以前では考えられないくらいに広がった。
友ができて気持ち的に明るくなったからか、川島は自分からも友達が作れるように。

しかし、そんなTHE・カワシマ・グッドライフの最中訪れたのが次長課長の東京進出だった。
次長課長の大阪最後夜、麒麟川島はゲストで舞台に立っていた。
すると舞台上から「うっ、うっ、うっ、うっ」と低い声が。
川島はこらえ切れず声を上げて泣いていた。

しかし注目すべきはその横で鼻水をたらして泣いている次長課長と同期芸人の
野爆ロッシーだった。

矢印 
河本の子供が生まれるちょっと前に木村web堂で河本だけが出てるとき、
キムが子供の名前決めてんのか?って聞いたら、
すごいまじめにいろいろ答えててその中で「あ、あと聡ですね。相方の名前なので」
と笑いもなにもなくさらっと言った河本がかっこよかった。

ま、結局生まれた息子の名前は虎太郎だったとか。


矢印 
なんか最近テレビでよく見るけどその時はその時で、挙動不審の息子井上を
河本が親のように気にしてて、ほほえましい。
しばらく前のめちゃイケで次課長の二人が氷水のプールに突き落とされた時、
河本が用意してある風呂(これはお湯)に飛び込みながら
冷たさのあまり曙のようなポーズで微動だにしなくなった井上を掴んで
風呂に浸けてあげていた。


矢印 
 麒麟川島本人の日記より。

劇場の体制が大きく変わり、僕らよりもっとさらに若い芸人とふれあう機会が多くなった。
僕の前で緊張しながら挨拶してくれる様を見て懐かしいと思った。
僕は大の人見知りだったので先輩などとは全く交流がとれなくて
初めての挨拶も「おはようございます」を「お、お・・・おはようザマス」などと
おフランス帰りを気取って緊張した挨拶をしてしまった。
楽屋でも一人だった。社交性のある相方は毎晩のように先輩とのみにいく。
僕は1人で原付で家に帰って迷路をつくっては解いて遊んでいた。
ある日いつものように仕事終わり、楽屋のすみっこで円周率をブツブツとなえていたら、
「オメエ、ゲーム強そうだな!オラといっちょやってみっか」と声をかけられた。
見上げると次長課長の井上さんが立っていた。
2人でその後ゲームセンターに行って5時間ほど名勝負をくりひろげ僕は心をひらいた。
そんな事を思い出して同じセリフを楽屋でひまそうなやつに投げかけたらキレイに無視された。
今夜は久々に迷路をつくりそうだ。


矢印 
次長課長は中学からの付き合いだけど
「18年間一度も喧嘩をしたことがない」
と河本が言っていた。
それってちょっと凄いと思ったよ。
このコンビ、仲が良いってことを全面的に押し出すタイプじゃないけど
たまに垣間見られる仲の良さが和む。


なー!!かっこいい!!素敵だんしですなあ。やはり芸人とは人を幸せにするものなんですねえ!
今回はこの辺で! 
SEE YOU!



inserted by FC2 system