TOPPAGE > 芸人情報・ライブ情報 > 我が家

 我が家 (ワガヤ) 
  


   矢印 お笑い動画一覧へ
   矢印 ワタナベエンターテインメント
   矢印 我が家 オフィシャルブログ「我が家の団欒ブログ」
   
矢印 我が家モバゲーブログ


プロフィール

  • 坪倉由幸(つぼくら よしゆき、1977年9月9日 - )大ボケ担当(ネタによっては小ボケ)、谷田部にはツッコミ担当。リーダー。
神奈川県横浜市出身。身長172cm、血液型A型。好きな食べ物 ラーメン
  • 杉山裕之(すぎやま ひろゆき、1977年4月23日 - )ツッコミ担当(一部のコントではボケ担当)。
埼玉県上尾市出身。身長170cm、血液型B型。好きな食べ物 角煮 
  • 谷田部俊(やたべ しゅん、1977年12月14日 - )ボケ担当(ネタによっては大ボケ)。
埼玉県上尾市出身。身長165cm、血液型O型。好きな食べ物 野菜

概要

  • 杉山と谷田部は、小学校からの同級生で、我が家結成以前「ルーキーズ」というコンビを組みレッスン料が安いという理由で俳優の養成所に入っていた。その後、同じ養成所に俳優志望として入っていた坪倉が加入し、我が家が誕生した。トリオ名はトリオを結成した「居酒屋 我家(=わがや。JR中央線・都営地下鉄大江戸線 東中野駅)」の店名からとった。
  • 2010年8月に杉山が『オレワン』の収録中の事故で左肩を脱臼骨折し、復帰するまでの約2ヶ月間は坪倉と谷田部の2人のみで活動していた。
  • 憧れる芸人は事務所の先輩且つ、同じトリオ体制であるネプチューンである。

芸風

主にコント。ネタ作りは主に坪倉が担当している。元々は坪倉が大ボケで谷田部が小ボケだったが、最近では坪倉が小ボケで谷田部が大ボケになっている。

コント

様々なシチュエーションで谷田部と坪倉が交互にボケるパターンと、谷田部のボケに坪倉がさらにボケをかぶせるパターンがある。谷田部がボケた時に坪倉がツッコむが、上手く突っ込めてないため、坪倉が杉山に突っ込まれる。どちらのボケも杉山をいじって完結し、これを繰り返す。坪倉がホスト役を演じるシリーズもある(『爆笑レッドシアター』では「Dr.ホシ」として登場)。また、彼が女装をするコントも存在する。

店などを舞台として杉山が客という設定で、坪倉が店長、谷田部が店員という設定が多くみられる。そして店に訪れた杉山に対し、坪倉と谷田部が杉山の体型などをいじり失礼な接客をする。ネタの終盤で坪倉と谷田部がベタなドラマのシーンを演じる事がある。

ちなみに坪倉や谷田部が杉山をボコボコにしたり、貶したりするネタが多いのは,「杉山はデブだがプライベートではすごくいい人で人望も厚く……」ということが一切ないため、せめてコントの中だけでも杉山に対するストレスを杉山にぶつけようということを坪倉と谷田部が話し合った結果が理由である。

最近では「万引きGメン鈴代(坪倉)」「ダンプ杉山(杉山)」など、バリエーションに富んだキャラクターを生み出している。杉山はボケ担当ではないが、顔が大きい為、ボケの2人に笑われると言うネタがある。その時杉山は大ボケ担当扱いになる。シチュエーションが異なるだけで流れそのものは同じコントもいくつかある。

漫才

  • 普通の漫才を行うこともあるが、主にボケ・ツッコミを入れ替えるローテーション漫才といわれるものを行っている。ローテーション漫才では、左から言葉をかけられる役、言葉をかける役、ツッコミ役を設定し順に入れ替わる。1周約30秒。
  1. 様々なシチュエーションでの杉山の口説き文句に対し、谷田部が「おいおいそんなんじゃ女の子はときめかね〜よ(落ちね〜よ)」とツッコみ(2週目以降はデブネタでいじる)、役柄を交代する際は「代われ」と言って交代。
  2. 谷田部がボケる。坪倉にツッコまれた後に、幼い子どもを諭すように顔面を近づけ囁くフォローを入れられて交代。
  3. 坪倉は下ネタでボケて杉山に注意を受け、次のシチュエーションへ(坪倉がボケた際杉山が「下ネタじゃねーか!」とツッコみ、終盤は坪倉が下ネタでボケる前に杉山が「言わせね〜よ」とツッコみ、ネタが終わる。また最近は坪倉が下ネタでボケたら谷田部がその説明を求める)。
  • 「言わせね〜よ」という杉山のツッコミは、ネタ制作者の坪倉が考えたものであるが、最初、杉山は拒否感を示していた。
  • 途中で坪倉が杉山にモノマネを振り、坪倉と谷田部がやらず「お前らやらねえのかよ!」とツッコんだり、唐突に坪倉と谷田部がコントを始めるパターンもある。
  • 谷田部がダジャレでボケた場合は坪倉がそのボケをそのまま使うことがありその際杉山に「気に入ったのか!今それ谷田部がやったろ!」とツッコまれる。
  • ローテーション漫才の際3人が着ているシャツと履いている靴はお揃い。コントの際も同様の靴を用いることが多い。『爆笑レッドカーペット』でレッドカーペット賞を受賞した時に、中尾彬からマフラーをプレゼントされ、一時期そのマフラーを着けてネタをしていた。
  • 『あらびき団』では上記の事故で杉山が療養中だった為、番組スタッフが杉山の代役でツッコミを担当した。

受賞歴

  • 2005年 - 2009年 M-1グランプリ 準決勝進出
  • 2007年 第5回お笑いホープ大賞 決勝進出
  • 2007年 NHK新人演芸大賞 決勝進出
  • 2008年 キングオブコント準決勝進出

出演

テレビ

レギュラー
  • あげテンッ(東海テレビ、2009年4月2日 - )
  • ホメられてノビるくん(フジテレビ、2010年10月 - )
  • ヒルナンデス!(日本テレビ、2011年3月28日-) : 月曜レギュラー
不定期(準レギュラー)出演
  • 週刊AKB(テレビ東京)
過去の出演・単発
  • 爆笑オンエアバトル(NHK総合)戦績14勝2敗 最高529KB(トリオとしては最高点)
第9回チャンピオン大会 セミファイナルBブロック10位敗退
第10回チャンピオン大会 セミファイナルBブロック7位敗退
第11回チャンピオン大会 ファイナル11位
  • 爆笑ピンクカーペット(フジテレビ)爆笑レッドカーペットも含め両番組のキャッチコピーは「笑いの3LDK」
  • THE THREE THEATER(フジテレビ、2008年1月29日 - 2009年3月)レギュラー
  • お笑い登龍門 ガッハ(フジテレビ721、2005年10月 - 2007年3月)複数回出演
  • ぐるぐるナインティナイン(日本テレビ、2007年8月17日)「おもしろ荘へいらっしゃい!」
  • ぐるナイ番外 おもしろ荘へいらっしゃい! レア芸人だけで生放送 祭りだオッパッピー!(日本テレビ、2008年1月1日)
  • 平成19年度NHK新人演芸大賞演芸部門本戦(NHK総合、2007年)
  • Around40〜注文の多いオンナたち〜(TBSテレビ、2008年5月16日)第6話
本人役で出演しており、劇中でネタを披露している。また、主演の天海祐希も彼らのファンと語っている。
  • 笑殿(日本テレビ、2008年8月 - 9月)
  • タモリのボキャブラ天国 大復活祭スペシャル(フジテレビ、2008年9月28日)キャッチコピーは「立ち退き反対」
  • 爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル(フジテレビ、2008年9月30日)
  • 笑う犬2008秋SP(フジテレビ、2008年9月30日)
  • お笑いDynamite!(TBSテレビ、2008年12月28日)キャッチコピーは「住所不定の賑やか族」
  • お笑い芸人歌がうまい王座決定戦スペシャル(フジテレビ、第14・15・16回)
  • 爆笑レッドシアター(フジテレビ、2009年4月15日 - 2010年9月8日)レギュラー
  • お笑い芸人どっきり王座決定戦スペシャル(フジテレビ、2009年5月1日)
  • はねるのトびら(フジテレビ、2009年5月6日)
  • メレンゲの気持ち(日本テレビ、2009年6月13日)
  • Disney Time(テレビ東京、2009年6月19・26日)
  • VivaVivaV6(フジテレビ、2009年6月26日)
  • Run for money 逃走中(フジテレビ、2009年7月2日)杉山のみ
  • さんま&くりぃむの芸能界(秘)個人情報グランプリ(フジテレビ、2009年7月3日)
  • しゃべくり007(日本テレビ、2009年8月10日)
  • お試しかっ!(テレビ朝日、2009年8月10日)Aniコレ
  • 99プラス(日本テレビ、2009年8月)
  • 爆笑問題のドッキリ パニックフェイス王(TBSテレビ、2009年10月1日)
  • おもいッきりDON!(日本テレビ、2009年10月12日)
  • 東京フレンドパーク×ザ・イロモネア夢の競演コラボスペシャル(TBSテレビ、10月15日)
  • 爽快情報バラエティー スッキリ!!(日本テレビ、2009年11月3日)
  • 『ぷっ』すま(テレビ朝日、2009年12月1日・2010年6月8日)
  • ジャック10(日本テレビ、2010年4月28日)杉山のみ
  • 世界まる見え!テレビ特捜部(日本テレビ、2010年8月23日)
  • あらびき団(TBSテレビ、2010年9月21日)
  • ネプリーグ(フジテレビ、2010年10月18日)
  • ハダカっち(日本テレビ、2010年6月5日 - 2010年7月31日)
  • 爆笑レッドカーペット(フジテレビ)キャッチコピーは「笑いの3LDK」
レッドカーペット賞を3回獲得(1回は谷田部が言ってみ隊として)
コラボカーペットでは小島よしおや塙宣之(ナイツ)(杉山と坪倉のみ)や今泉&鈴木Q太郎(ハイキングウォーキング)&今野浩喜(キングオブコメディ)(谷田部のみ、言ってみ隊(18KIN今泉隊)名義)や木村卓寛(天津)&倉本剛(ロケット団)(坪倉のみ、天津木村隊名義)と共演。
  • 笑撃!ワンフレーズ(TBSテレビ)
  • ウンナン極限ネタバトル! ザ・イロモネア 笑わせたら100万円(TBSテレビ)
  • すイエんサー(NHK総合、2011年7月26日)

映画

  • ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦:サラリーマン(坪倉)、バンドマン(杉山)、銀行マン(谷田部)

ラジオ

  • 赤坂泰彦のディア・フレンズ(2008年10月22日)スペシャルウィーク企画「爆笑アカサカーペット」
  • 我が家のネタちょーだい!(Date fm「i-LAND in TOHOKU」内のコーナー、2009年5月1日-)
  • 城田優のオールナイトニッポン(2010年8月24日、ニッポン放送)-坪倉・谷田部
  • ガヤガヤ我が家(2011年1月3日-、文化放送)

単独ライブ

  • HOME PARTY(2007年6月23日、新宿明治安田生命ホール)
  • HOME PARTY 2009(2009年8月15・16日、新宿SPACE107)

DVD

  • 3LDK(ビクターエンタテインメント、2007年6月21日)
  • HOME PARTY 2009 単独ライブDVD(ジェネオン・ユニバーサル、2009年12月23日)
  • 爆笑オンエアバトル 我が家(アニプレックス、2010年6月23日)
           
                                                【Wikipedia 引用】






     
inserted by FC2 system