古坂大魔王
 古坂大魔王
 (こさかだいまおう) 

   矢印 出演TV番組を見る   矢印 お笑い番組一覧へ
                    
    公式ウェブサイト
    エイベックス・ノーボトム
    オフィシャルブログ 古坂大魔王のブログんだい魔くん!
    古坂大魔王 (kosaka_daimaou) - Twitter


古坂 大魔王(こさか だいまおう、1973年7月17日 - )は、日本のお笑いタレント、DJ。元底ぬけAIR-LINEのメンバーで、NBR(元ノーボトム!)のメンバー。本名、古坂 和仁(こさか かずひと)。

青森県青森市出身。エイベックス・エンタテインメント所属。青森県立青森東高等学校卒業。

略歴

  • 元々はお笑いユニット・底ぬけAIR-LINEとして活動を行っていたが、2003年9月からお笑い活動を休止し、テクノユニット・ノーボトム!の活動に専念。音楽性を追求するため、2005年10月11日にホリプロコムを離れ、 ユニットもNBR(NEW BUSHIDOU RAVERS) に改名。
  • NBRとしてクラブイベントプロデュースや、個人でもmihimaruGTのアルバム・ライブツアー参加の他、AAA、鈴木亜美などの楽曲リミックスを手がけている。
  • 2008年からお笑い芸人としての活動も本格的に再開。
  • 『タモリのボキャブラ天国 大復活祭スペシャル』に出演した際は元u-turnの土田晃之とコンビを組んでネタを披露した。キャッチコピーは「底ぬけu-turn」。
  • 1年先輩のくりぃむしちゅー・上田晋也と仲がよく、2005年には上田とのコンビでラジオパーソナリティを担当。2006年からは上田の冠番組『上田ちゃんネル』(CSチャンネル)にレギュラー出演している。
  • 2010年3月13日、単独お笑いライブ「いいえ!昔っからメンドクサイ男です!」を開催。

人物・エピソード

爆笑問題の田中裕二とは温泉旅行に行く仲。趣味はバイク、ネットサーフィン。

芸については太田光や土田晃之など、芸人仲間からはその笑いの才能を絶賛されていると語っている。その一方で、学園祭などの営業でネタを見て「つまんない」と言ってきた学生に詰め寄って「えっ?えっ?何?何?今何て言った?つまんない?君の方が面白いの?じゃあ面白いこと言って。3・2・1、はい、言えない。言えない」と言って辱めたり、飲み屋で騒いでいる大学生に向かって「プロの前ではしゃぐな!」と激怒するといった言動を指摘され、「ああいうことをしなければ、売れるんだけどね」と苦言を呈されている。爆笑問題の田中は古坂を「楽屋真打の代表選手みたいな人」と評し、「楽屋では誰よりも皆を笑わせるんだけど、本番ではそれを一切発揮できない」と語っている。

くりぃむしちゅー・上田は様々な人物に古坂を売り込んでおり、明石家さんまに「日本一面白い奴がいます。古坂っていうんですけど…」と紹介したところ真顔で「俺よりおもろいんか?」と返されたという。『上田ちゃんネル 24時間ぐらいTV2010』では「想像ものまね・イカの鳴き方」などを披露し、世間に公表できるネタは40、できないネタは100あると語った。

『くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン』にふらっと遊びに来た古坂が急きょゲスト出演し、オープニングからくりぃむと3人で数10分トークしたが、その時に意図的に名乗りも紹介もしなかったのでリスナーを混乱させ、後にブログが炎上する騒ぎとなった。

出演番組

現在のレギュラー番組

テレビ
  • 上田ちゃんネル(テレ朝チャンネル)
ラジオ
  • mihimaru GTのラジマルGT(mihimaru GTとパーソナリティを務める)

過去のレギュラー番組

テレビ
  • F2C(中京テレビ)
  • トランス☆LOVER(月曜26:00~26:30、テレビ東京)
ラジオ
  • Paradise Garage(水曜・木曜16:00〜18:55、RADIO80)

その他の出演番組

テレビ
  • マネーの虎(2003年11月10日、日本テレビ)ノーボトム!への出資を募るがノーマネーでフィニッシュ
  • タモリのボキャブラ天国 大復活祭スペシャル(フジテレビ)
  • サライデーパーティ
  • アニメ星人(千葉テレビ放送)
  • あらあらかしこ(仙台放送)ゲストMCとして不定期出演
  • 今すぐ使える豆知識 クイズ雑学王(テレビ朝日)「伸び悩み芸人」として不定期出演
  • サンデージャポン(2011年5月15日、TBS)
  • アリなし〜アリケン★ゴールデンスタジアム〜(2011年5月21日、テレビ東京)
  • しゃべくり007(2011年9月5日、日本テレビ)
ラジオ
  • オールナイトニッポンR スペシャルナイト・上田晋也と古坂和仁のオールナイトニッポンR(不定期。ニッポン放送)
  • RABラジオ・チャリティー・ミュージックソン
                                                    【Wikipedia 引用】
   
inserted by FC2 system